GLAM Editorial

LACOSTE(ラコステ)、FW24 FASHION SHOW COLLECTIONを発売!2024年9月13日より発売

 

 

フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランド LACOSTE(ラコステ)は今年3月、パリのローラン・ギャロス・スタジアムで発表されたファッションショーのコレクションを2024年9月13日より発売いたします。

 

2024 -2025 年秋冬シーズンでは、ラコステがパリ・ファッション・ウィークの公式カレンダーに戻り、そのルーツを取り戻し、クリエイティブ・ディレクターのペラジア・コロトロスによって新たな時代に向けて巧みに息を吹き返し、再構築されたものとなりました。

 

すでに高く評価されているギリシャ系アメリカ人デザイナーのペラジア・コロトロスのパリでのコレクション・デビューに際し、「ワニ」ことルネ・ラコステが世界ランキング 1 位のテニス選手であり、パリが世界首都だった1920年代の“狂乱の時代”の精神に基づいてブランドに新たなページを開きました。コレクション全体にわたる創造性。力強いテーラリング技術、明確なライン、新鮮なグラフィックは、ファッション、スポーツ、そして特にアートの間の対話を促進しており、それはルネの時代と同様に今日のクリエイティブ シーンの中心となっています。

 

1927年にアメリカのデビスカップで優勝した最初のフランス人であるルネは、“四銃士”の 1人であり、その歴史的な勝利がローラン・ギャロス・スタジアムの建設、ひいては全仏オープンの誕生につながりました。世界で最も権威のあるスポーツ大会の 1 つでもあるこのイベントは、ラコステの伝統を永続させ、今日に至るまで世界のコミュニティを強く団結させています。

 

この秋冬シーズンには、ラコステがセンターコートを陣取り、パイオニア、発明家、そしてファッションアイコンの原型である創設者に敬意を表し、メゾンの伝統と現代を超えてセレブレーションします。ペラジア・コロトロスと彼女のクリエイティブ・スタジオは、テニスというスポーツのもつ様々な規範(コード)やアーカイブの資料を再考し、それらを洗練されたフェミニンなプレタポルテに昇華しました。それは、1920 年代と 1930 年代のエレガントなモダニズムに影響を受けた新しい道と同じように、ラインがねじれ、鋭角さが消え、曲線が驚きを与えます。スポーティーさを取り入れ、フレンチ・シックの持つシンプルで洗練された普遍的なデイリーウェアは、ラコステ本来の魅力のすぐ下に独特の官能性が残っていることを示しました。

 

ショーのライトモチーフは、1927 年にルネとアーティストのロベール・ジョルジュによってデザインされたラコステのワニのオリジナルのイラストに基づきそれを今の時代にモダナイズしたものです。力強いミニマリストのシルエットにカラフルなグラフィックを強調し、ラインナップ全体で特徴的なデザイン要素となっています。小さなサイズのワニは、メッシュ・レースのドレスやタンクトップに。1930 年代のネクタイやシルクスカーフで使われた意匠をテキスタイルデザインとして再構築して表現しました。

 

セット・アップは若いルネのアメリカでの“冒険”を思い出させます。1933 年のオリジナルのラコステのテニス・ポロシャツやプリーツ、フリース、トラック・ストライプ、アーカイブの「シュミーズ・ラコステ」ラベルなどを再解釈しました。ポップアートのようなスタイルのジャカードは、ルネのデビスカップ優勝からのインスピレーションです。

 

ルネの勝利の故郷への帰還を表現するのは、絶妙なフィット感とシルエットのコントラストから生み出されました。新しいテーラリングのプロポーションを通じて語られます。スポーツのメタファーを継続し、テニスチャンピオンのスザンヌ・ランランが着用したものからインスピレーションを得たプリーツスカートは、クラシックなツイルで完璧に仕立てられ、レザーのプリーツがスポーツの象徴を新たなデザインコードに変えます。スポーツ・ブルゾン、パーカー、パファージャケットなどの実用的なアイテムは、ファッションと機能を融合させています。新世代のケーブルニットは、昔ながらのカントリー・クラブのスタイルを現代にアップデート。たっぷりとしたローブのようにカットされたコートは動きやすさを強調し、スポーティーなトップスやフィットしたジャケットの上から簡単に羽織って、流動的でイノベイティブな雰囲気を実現します。

 

優雅さと洗練さ、パフォーマンスと快適さ、構築されたものと快適さが、クロコダイル柄レース、シルク、薄手のレイヤー、ドレープとスポーティーなテクニカル素材との穏やかなコントラストとして融合します。色もラコステの物語を反映しており、官能的を表す黒からクレーコート用のテラコッタ・ブラウンに、スカイブルー、芝生、ラコステのブランドカラーの緑、そしてコート内外での勝利の象徴である純白に、コントラストとアクセントを加えたものになっています。

 

創造性とコラボレーションの精神で、ペラジア・コロトロスは世代とコミュニティの橋渡しをし、このラコステの“規範(コード)”を着る人にとって、自然と自分のものになることを願ったあたらしいコレクションです。

 

【展開詳細】

2024年9月13日(金): ラコステ日比谷店、ラコステ公式オンラインストア(https://bit.ly/3ZlBSxh

2024年9月20日(金): ROKU AOYAMA

 

【展開アイテム】

(左)

ジャケット(128,700円)ブラック

スカート(75,900円)ブラック

(右)

ポロシャツ(36,300円)グリーン、ホワイト  ※チェーンは日本未展開

スカート(46,200円)グリーン、ホワイト

レザーグッズ(37,400円)グリーン、ホワイト、ワインレッド

 

(左)

コート(136,400円)グリーン

スカーフ(25,300円)グリーン、ブラウン

(中央)

ニット(80,300円)グリーン

(右)

ニット(59,400円)ホワイト

コート(158,400円)ホワイト

パンツ(71,500円)ホワイト、ブラック

 

(左)

ポロシャツ(39,600円)バーガンディ、ホワイト、ブルー

スカーフ(25,300円)グリーン、ブラウン

スカート(68,200円)バーガンディ、グリーン

(右)

スウェット(33,000円)テラコッタ

ブルマ(8,800円)バーガンディ、ホワイト

パンツ(42,900円)テラコッタ

 

 

 

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