プロテニスプレーヤーのマリア・シャラポワ(Maria Sharapova, 27)は、香水があまり強くならないように気をつけている。
マリアはテニスコートの外でもそのスタイルと美しさでファッションアイコンとしても有名で、今年は化粧品大手エイボン(Avon)のキャンペーンモデルに起用されている。
マリアはエイボンの新フレグランス「Luck」のモデルを務めているが、自分でもこの香水を使うほど入れ込んでいる。
「Luckのように、セクシーでフローラルな香りが大好き。朝でもあまり強すぎないのに、一日中つけていられるほどパワフル。香りに包まれても安心していられるフレグランスなの」とマリアは米Lucky誌に語っている。
マリアはテニスの力量に加え、その金髪のロングヘアもトレードマークとなっている。プレー中は髪を後ろでまとめなければならないが、ヘアスプレーをさっとかけて固めているという。
「試合前の髪とメイクのルーティンは、ごくシンプルなの。何本かのヘアピンとロレアル(L'Oréal)のエルネットヘアスプレーで髪をポニーテールにして、日焼け止めを塗るだけ。そうしておけば90分ごとに手直しできる」とマリアが明かした。
また、きちんと食べて水を飲むことも容姿を良く保つことの秘けつだとする一方、テニス界のトップクラスであり続けるためには健康も大事だと語っている。
マリアは先月、女子テニス協会(WTA)のランキングで世界2位となり、ロシア人選手としてトップに立った。
「コートの外で健康を保つため、毎日ハイドレーションのことを考えるようにしている。朝起きたら半リットルの水を飲むようにしているの。ビタミンやサプリは一切とっていない。野菜とフルーツからきちんと栄養をとるようにしているわ。自分でジュースを作るのも好き。キーウィ、ケール、グレープフルーツ、レモン、それにほうれん草のコンビネーションが大好き」とマリアが語った。
(C) Cover Media
※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。