今もっとも人気のあるモデルの一人、英出身のジョーダン・ダン(Jourdan Dunn, 24)は、ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)やバルマン(Balmain)、ダナ・キャラン(DKNY)など一流ブランドのモデルを務めるなど、ファッション界ではすっかりお馴染みの顔となっている。
そんな今絶好調のジョーダンが、子供服のデザインをするという新たな事業に乗り出したことが明らかになった。
現在彼女は、英に本社を構えるフルイド・ワールド(Fluid World)社とライセンス契約を結び、キッズからヤングアダルト世代までのコレクションをデザイン、販売をすることが決まっているとのことだ。
若い世代向けのファッションに“夢中”となったきっかけは、ジョーダンの5歳になる息子ライリー(Riley)君が生まれてからであるという。ジョーダンは自分のアイデアをかたちにしていくことに対し、待ちきれない様子だ。
「私のファッション界でのキャリアを通して、素晴らしいデザインというものを愛するようになり、リスペクトしているわ。それと母親になって、金額に見合う価値と高いクオリティを求めるようになったの、息子のライリーのためのかっこいい服でも同じだわ。フルイド・ワールドと仕事をすることに、とてもわくわくしているし、このコレクションを展開していくことと、私のアイデアをかたちにしていくことを、楽しみにしているわ。」
発表の中で、ジョーダンはこのように語っている。
商品には、あらゆるアイテムが並ぶ予定で、ジーンズやTシャツといった洋服から、様々なアクセサリーにまで及ぶという。
この契約はジョーダンが所属しているロンドンのモデル事務所 ストーム・モデル・マネジメント(Storm Model Management)によってオーガナイズされており、フルイド・ワールドのCEO アンドリュー・レーン(Andrew Lane)氏は、このジョーダンとのコラボレーションはブランドにとってまさにぴったりな企画であると述べ、同じく傘下に世界的に大人気となった日本のキャラクター、ハロー・キティ(Hello Kitty)があることを例に挙げた。
「ジョーダンはトレンドセッターであり、スタイルに影響を与える、ファッション・アイコンだ。」
「彼女とこの面白い企画の仕事ができること、そして彼女のクールで都会的なファッションをより多くの人に届けられることを嬉しく思っている。」
アンドリュー氏はこうコメントしている。
この事業で、ジョーダンはすでに成し遂げている衝撃的な経歴をさらに加速させることになるだろう。
ジョーダンは現在、大手化粧品メーカーのメイベリン(Maybelline)の顔を務めており、昨年8月には、フォーブス誌が発表した最も稼いでいるモデルのリストに、わずか12カ月の間に驚きの400万ドル(およそ4億円)ものお金を動かしたことで、ランクインしているのだ。
(C) Cover Media
※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。