2013年まで6年間、英人気ファッションブランドのマルベリー(Mulberry)のクリエイティブディレクターを務めていたエマ・ヒル(Emma Hill)が、9月のロンドンファッションウィークで自身のアクセサリーラベル「ヒル&フレンズ(Hill & Friends)」をデビューさせるとファッション業界紙WWDが伝えている。
エマは、同ブランドをマルベリーのブランドディレクターだったジョージア・フェンドレー(Georgia Fendley)とともに立ち上げる。マルベリーを離れてから少し息を入れていた感のあるエマの本格的な再始動になる形だ。
「ヒル&フレンズ」の2016春コレクションは、ロンドンでのショーの翌日からNet-a-porter.com.での発売が決まっているカプセルコレクションともに公開される。これは新ブランドのウェブサイト、Hillandfriends.comでも購入が可能になるようだ。
マルベリー時代に新鮮なアイデアを同ブランドにもたらし、マルベリーの人気上昇の立役者になったという評価が高いエマは、クリエイティブ面やブランド運営戦略について経営陣と対立して退任することになったと、当時WWDは伝えていた。
エマのマルベリー退任後、後任のクリエイティブディレクターが決まらず、売り上げの低下で一時株価の下落さえあったマルベリーのほうも、昨年11月に発表されていた、元セリーヌのデザイナー、ジョニー・コカ(Johnny Coca)が来月から着任する。
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