マッチングアプリの普及により、浮気は身近なものになりました。そのため、浮気をさせないためには、浮気のキッカケになる“芽”を摘んでおく必要があります。
ただ、この芽は意外とささいなものが多く、しっかり頭に入れておかないとアッサリ浮気されてしまうかもしれません。そこで今回は、浮気に繋がるささいなキッカケを、心理カウンセラーの資格を持つ筆者がご紹介します。
女性らしさを感じなくなった
交際期間が長くなると、気を許してしまったり面倒になったりなどの理由から、化粧やダイエットを頑張らなくなってしまう女性は多いです。もちろん、女性らしくいるために頑張ることは非常に大変ですし、「女性らしさに関係なく、飾らない自分を受け入れてほしい」と恋人に望むことは変なことではありません。
ただ、どうしても異性としての魅力を感じなくなると、ついつい気持ちが冷めてしまい、他の女性に目移りしてしまいがち。ですので、「俺の恋人はやっぱり素敵だな~」と定期的に思わせる努力が必要になります。
友達が浮気しているのを知った時
浮気願望があまり高くない人でも、友達と飲んだ際に「俺、今彼女3人いるんだ~」と言われたことがキッカケで、「浮気するのって珍しくないんだ~」と安心感を得たり、「何人も彼女がいて良いな~」と羨ましがったり、「なにを!?俺だってもっと彼女作れるぞ!」と対抗心を燃やしたりなど、友達の存在が浮気するキッカケになることもあります。
遊び慣れていない地味な男友達が多い男性だと浮気リスクは低いので、彼氏や気になる男性の交友関係をチェックしておくことが大切です。
結婚からの現実逃避
男性にとって結婚は「この人を幸せにしなきゃ!」「もっとお金を稼がなきゃ!」といった様々な責任を感じています。
そのため、結婚を迫られているとこれらの責任が頭の中に付きまとい、現実逃避のために浮気に走ってしまいます。
また、結婚からの不安や責任から逃れるため、「いっそのこと浮気して、彼女にバレて結婚の話はナシにしよう」と関係を終わらせるために“あえて”浮気をする男性も珍しくありません。
ですので、彼氏が感じている結婚に関するネガティブな気持ちを汲んであげると良いでしょう。
生理中の欲求不満
やはり性欲は浮気をさせる主なキッカケと言って良いでしょう。ちょくちょく性行為をしていても、彼氏の性欲が強いために毎回毎回相手にできず、そのことが不満で浮気する男性もいます。
それは心身ともにしんどい生理中でも例外ではありません。男性は生理についてよく理解していないため、ただの「ヤレない期間」と考え、強すぎる性欲を満たすために浮気に走ってしまうこともあるので覚えておきましょう。
まとめ
浮気するキッカケは日常生活に無数に存在するため、すべてに対処するのは不可能です。ただ、わかっているものでもケアするだけで、長続きする関係を築く確率が上がります。