彼が自分のことを好きなのか、気になりますよね。なかなか彼の本心が分からないと、不安になってしまうもの。
そこで今回は、デート中に男性が出している、「脈あり」のサインを10個紹介します!脈ありサインを見つけて、彼の気持ちを確かめてみましょう。
デート中に男性が出す脈ありサイン1 ロマンチックなお店を予約してくれている
デートプランを立てる・お店を予約する、などの行動は、基本的に面倒なものです。そんな面倒なことをなぜ彼がしてくれるのかというと、あなたに好意があるから。あなたのために使う時間を面倒と思っていない証拠でしょう。
デート中に男性が出す脈ありサイン2 笑顔が多い
彼があなたに気がある場合、「好かれたい」と考えます。好かれたい相手・好意を持っている相手と対面したとき、自然と笑顔が多くなってしまうのが人間の生理です。楽しい時間を共有することで、かけがえのない存在と感じてしまうでしょう。
デート中に男性が出す脈ありサイン3 スマホを見ない
目の前にデート相手がいるのに、断りもなくスマホを何度も見るのはとても失礼な行為ですよね。そういった失礼なことをする相手が、あなたに好意があると考えるのは無理があります。逆にスマホをほとんど見ない、または「仕事の連絡がきたから返すね」などひと言断りを入れる人は、あなたに対する気遣いがあると言えるでしょう。
デート中に男性が出す脈ありサイン4 恋愛トークを掘り下げる
「今現在フリーなのか・どういった男性がタイプなのか・元カレとはなぜ別れたのか」など恋愛関係の話題をたくさん振ってくる相手は、あなたのことを恋愛対象としてみている可能性が高いと言えます。ただ下ネタばかり聞くのは、あなたの身体目当ての場合もあるので注意しましょう。
デート中に男性が出す脈ありサイン5 褒める
脈があるということは、あなたのことを魅力的だと思っているということ。そのため必然的に褒める頻度が上がるでしょう。「かわいい・綺麗・面白いよね・頭がいいよね・努力家だよね・センスがいい」など、褒め言葉が多い場合、あなたに好意がある可能性があります。ただし単になんらかの利益(セックスしたいだけ・甘やかしてほしいだけ)を得るために、打算込みで褒めてくる男性もいますので、自分でしっかりと見極めることが大切です。
デート中に男性が出す脈ありサイン6 見つめ合う時間がある
好きな相手のことは見つめたいと思うものです。見つめ合う時間が長い場合は、お互いにロマンチックな感情を抱いている可能性大です。なぜか目が合う、見られている気がする…そう思ったら、脈ありかもしれません。
デート中に男性が出す脈ありサイン7 距離が近い
歩いているときや、隣に座ったときなど、相手との距離感をチェックしてみましょう。彼があなたに近づいてこようとしているのを感じますか?距離が近い場合、彼があなたに好意があり、もっと親密になりたいと願っている可能性が高いと言えます。
デート中に男性が出す脈ありサイン8 支払いを申し出る
友達に奢る男性は少ないですが、彼女や好きな女性に奢る男性はたくさんいます。デート代の支払いを申し出てくる場合、彼はあなたに好意があると考えていいでしょう。ですが、だからといって割り勘イコール脈なし、ということではもちろんありません。20代の男性のなかには、割り勘派も少なくありませんから、「割り勘だったから、好かれていないのかも」と心配する必要はないですよ。
デート中に男性が出す脈ありサイン9 家まで送ってくれる
家まで送ってくれるという場合、それだけでは下心か恋愛感情かの判断はできません。ですが、どちらにしても女性として意識していることは確実でしょう。男性として、大切な女性を守りたい、もっと一緒の時間を過ごしたいと思っているかもしれませんね。
デート中に男性が出す脈ありサイン10 次の約束をとりつける
デートの最中に、次のデートの約束を取り付けてこようとする彼は、脈ありの可能性がかなり高いと言えます。一度のデートだけでなく、何度もデートを重ねたいと思うのは、あなたに好意がある証拠でしょう。
さいごに
今回は、デート中に男性が出す脈ありサインを10個ご紹介しました。いくつ当てはまっていましたか?
脈ありサインが多数見受けられたなら、自分からも脈ありサインを出し、積極的にアプローチしましょう!
今来 今/ライター