男性と付き合う前には、後悔するようなことにならないためにも最低限のチェックはちゃんとしておくべきです。
特に、浮気をしそうな男性かどうかは、一番大事なポイントとも言えるかもしれません。
そこで今回は、“浮気をしやすい男”を見抜くポイントを紹介します。
とにかく“飽きっぽい”
飽きっぽい男性というのは、結局のところ“熱しやすく冷めやすい男性”であるとも言えます。
好奇心が旺盛で、常に刺激やスリルを求めたりしがちなので、恋愛においても安心感や癒しなどよりドキドキ感を優先する可能性が高いです。
最初はあなたに夢中になってくれても、関係性が落ち着いてくると物足りなくなり、あなたに飽きて他の女性に刺激を求めるようにもなるかも。
熱しやすい男性のはじめの勢いに押されてしまうと後悔することにもなりかねないので、じっくりと時間をかけて本気度を見極めることが大事でしょう。
「俺はモテる」という思いが強い
自分に自信があって、特に「俺はモテる」という思いが強い男性は、彼女がいても他の女性にちょっかいを出したりしやすいです。
また、そういった男性はプライドも高いので、モテるということをアピールしたいがために、浮気に走ることもあります。
自分に自信を持っているだけではなく、目立ちたがり屋だったり見栄っ張りだったり、あるいはナルシストなタイプであったら、危険度はより高くなるでしょう。
行動などが一切伴わず、何の根拠もない自信だけを持っているような男性には、最も注意した方がいいですよ。
“自分の芯”があまりない
自分の意見や考えなどがあまりなく、きちんと芯のようなものを持っていない……そういった男性は周囲の意見や雰囲気に流されやすいので、成り行きに逆らえぬまま浮気をしてしまうというケースが大いにあり得ます。
誰にでもやさしすぎたり、はっきりと断れなかったり、優柔不断だったりすると、相手が押しの強い女性だったら、その勢いに負けてしまうはず。
しかも、そのままズルズルと浮気状態から抜け出せなくなる可能性もあるので、一見やさしそうに見える男性であっても本質部分はちゃんとチェックしないとダメですよ。
人付き合いが“広く浅い”
友達が多いというのは、人望があって人付き合いも上手であるという証。
ただ、その交友関係があまりにも広くて浅い場合は、ちょっと注意が必要かもしれません。
友達や知り合いが多い男性は、それだけ出会いも多いので、浮気に陥る確率も必然的にアップしてしまうもの。
また、周りが深い関係性にはない知り合いばかりであれば、ちょっとくらい浮気をしても彼女にバレる心配が少ないという気安さから、気軽に羽目を外しやすくもなるはずです。
さいごに
浮気をする男性かどうかを完全に見抜くのは難しいですが、浮気をする可能性が高い男性であれば見極めることもできるはず。
普段の行動の中にも、その片鱗(へんりん)は見え隠れしているものなので、注意して観察してみてくださいね。
(山田周平/ライター)