みなさん、バツイチの男性をどう思いますか?
結婚と離婚を経験しているからこそ、それなりに男が磨かれて、魅力的に見えるかもしれませんが……やっぱりバツイチ。
魅力だけでなく、注意すべき点もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、バツイチ男性の魅力と注意点をご紹介。
一度結婚を経験している男性を好きになった女性は、付き合う前にチェックしてくださいね。
落ち着きがあり女性に慣れているところが、バツイチ男性の魅力
バツイチ男性の魅力は、一度家庭をもったことがあるからこその落ち着きがあったり、女性の扱いに慣れていたりする点です。
女性経験が豊富な男性は、結婚していなくても落ち着いていて、女性とスムーズに接することができますが、バツイチの男性はそれとは少し違う雰囲気を醸し出しています。
バツイチ男性の落ち着きや女性慣れという感覚は、「家庭的な感覚」というのが一番近いのではないでしょうか。
精神的な余裕があり、女性との距離の取り方や気遣い方が独特だといえます。
それが女性にとっては、結婚経験のない独身男性にはない魅力的と映るのかもしれませんね。
「経験者だからステキ」ではない! バツイチ男性の注意すべき点
バツイチ男性は、一度結婚に失敗しているため、女性に対する扱いなどを改心しているところがあります。
ただ、人間の根本的な部分というのは、そう簡単には変わらないのではないでしょうか。
バツイチ男性が新たな恋で同じ失敗を繰り返さなかったとしても、女性を満足させてくれる完璧な男性とはかぎりませんよね。
離婚というものは、大きな一つの問題だけでなく、諸々の事由が重なることで成立する場合が多いです。
前妻に問題があったにせよ、やむを得ない理由があったにせよ、経験者だから特別にステキな男性とはいえないのです。
言ってしまえば失敗の経験しかないのですから、バツイチ男性が独身者よりも抜きん出て素晴らしいと思い込むのは、かえって危ないでしょう。
バツイチ男性との恋は、前妻や前妻の子ども・経済面の問題も……
「バツイチだろうが関係ない」という女性も多いでしょうが、あらゆる問題と直面しなくてはならないのが、バツイチ男性との恋。
なかでも一番多いのは、前妻との絡みやその子どもとの絡み、また、養育費などの経済面でも、問題に直面することがあります。
離婚の原因が前妻だけにあり、彼がキッパリ別れていたとしても、子どもがいれば養育費や面会が必然なため、彼は事務的にでも前妻と連絡を取り合ったり、会ったりするでしょう。
彼があなたに配慮をしてくれたとしても、それに耐えられない女性には、バツイチ男性との恋は難しいかもしれません。
実際に筆者が聞いたことがあるのは、
「養育費があるため贅沢ができない」
「前妻からの電話に対応しなくてはならなかった」
「自分の子どもと前妻との子どもを遊ばせる」
「養育費の振り込みを任される」
などがありました。
まったく気にしない女性は問題とは思わないでしょうが、バツイチ男性と恋をする、あるいは結婚まで考えるなら心構えはしておきましょう。
まとめ
恋をしてしまうと直面する問題にばかり気を取られてしまいがちですが、バツイチ男性との恋は、先に起こり得る問題も視野にいれる必要があるのではないでしょうか。
バツイチだからこそ劇的に女性の扱いなどをあらためていることもあり、本当に幸せな関係を築けるケースもあります。
「バツ有=訳あり」
と考えてしまうのではなく、魅力は魅力として素直に認めた上で、バツイチの彼と向き合っていきましょう。
(瀬戸 樹/ライター)