これまである程度の恋愛経験を積んできたアラフォー女性たちのなかで、恋愛をすることが「イコール幸せ」と、単純に考えられる女性は果たしてどれくらいいるでしょうか?
恋愛をすれば幸せなこともありますが、それと同じくらい辛いことや大変なことがあるとわかっているアラサー女性たち。
そんなアラサー女性たちが恋愛から距離を置きたくなってしまうのは、ある意味自然なことでもあります。
とはいえ、「このままではマズイかもしれない……」
と、考えているアラサー女性のために、今回は「恋愛がめんどうくさいと感じてしまう、アラサー女性の克服法」をご紹介したいと思います。
1.めんどうくさいと思う理由を探る
恋愛に前向きになるためには、まず、恋愛がなぜ面倒だと感じているのか、その理由や原因を探ることが大切です。
あなた自身が恋愛を面倒だと考える理由はなんでしょうか? 自分の時間が奪われること? 相手に気を遣わなければいけない気苦労をすること? 浮気の心配をすること?
自分がなぜめんどうだと考えているのかを1度じっくり考えてみてください。めんどうくさいと感じる理由や原因を知ることは、再び恋愛モードになるために必要なスタートです。
2.生活習慣を見直してみる
恋愛をするには、心にも身体にも、時間にも余裕が必要です。
もし、余裕がない状態で恋愛を始めてしまったら「めんどうくさい」と感じてしまうのは当然ですし、付き合ったとしてもうまくいくはずがありませんよね。
恋愛はめんどくさいと結論づける前に、まずは今の生活習慣を見直してみてください。たとえば、寝る前の携帯チェックをやめてみたり、いつもよりほんの少し早く起床してみたり。時間や心に余白がうまれれば、自然と気持ちが恋愛に向くこともあるはずです。
3.過去の経験をリセットする
もし、あなたが過去の恋愛経験が原因で恋愛をめんどくさいと感じているのであれば、過去の恋愛経験は今すぐリセットしてください。
たとえ元カレに浮気されたことがあったとしても、たとえ元カレにお金を奪われたことがあったとしても、たとえ元カレといる時間がつまらなかったとしても、「それはそれ」として片付けてしまいましょう。
同じ人と付き合うわけではないので、同じ過程を辿り、同じ結末を迎えるわけではありません。過去に捉われて身動きが取れなくなってしまうよりも、過去なんて捨てて前に進むべき。
4.フォーカスする部分を変えてみる
恋愛経験を積んでしまったアラサー女性の中には、ついつい恋愛の悪い面にフォーカスを当てる癖がついてしまっている女性もいるはず。
恋愛に浮かれている後輩に「恋愛なんて、めんどうなことのほうが多いわよ」なんて、余計な一言を言ってしまっていませんか?
恋愛には悪いこともありますが、当然いいことだってあります。今一度原点に立ち戻り、恋愛の「いいところ」にフォーカスを当てることで、恋愛をおもいっきり楽しむ気持ちを思い出してみてくださいね。フォーカスする部分を変えれば、考え方も当然変わるものです。
まとめ
いかがでしたか? どんな恋愛にも必ず「めんどうなこと」はつきまとってきます。とはいえ、「絶対に恋愛はしない!」と決めつけてしまうといい出会いを無駄にしてしまうことも。
無理をして恋愛をする必要はありませんが、めんどくさいといって恋愛を自ら遠ざけてしまうよりも、「無理はしないけど、いい人がいたらいいな」という気持ちを持ち、いつでも恋愛のできる準備をしておくことは大切です。
(ライター/遠矢晶子)