仕事やプライベートなど、あらゆる場面で人間関係に悩む人は非常に多いですよね。
そんな悩みの原因ひとつとして、「周囲を振り回す女性の存在」があることも。
まだ出会ったことがない人も、平穏な生活を送るためにこの存在を発見したら、避けるのが無難です。
今回は、巻き込まれると危ない、避けるべき「周囲を振り回すヤバい女性」の特徴を経験者に伺いました。
あなたの周りにもこんな女性、いませんか?
1.噂話が大好き
「もう疎遠になった人がいますが、その人は他人の噂話が大好きな人でした。内容もかなり悪口に近いような噂話が好きだったようで、いつも遠くにいるクラスメイトの悪口や悪い噂話で楽しんでいました。
最初は普通の会話をしていても、徐々に『この子、あの子にこんなこと言っていたよ』といった告げ口が始まると様々な友人の告げ口を言って、1人で盛り上がっていました。
気分が悪くなって離れましたが、場合によってはこういった噂話で関係が壊れてしまうこともあると思うので、こういった人達からは避けた方がいいと思います」(18歳・女性)
噂話はされるだけでも反応に困るもの。話に乗ったら噂話の相手が聞いていて……ということはよくあることですし、発端の人が「あの人、こんなことを言っていたよ」と告げ口することも。
相手に合わせて適当に相槌をしているだけでも同意したと見なされてしまうことや、「あのひとの悪口に乗っていたのに、あの人が悪口を言っているときには一緒に話に乗っている」と八方美人のように言われてしまうことだってあります。
噂話がきっかけで、無意識に相手の関係性が壊れてしまうようなこともあるかもしれません。
2.嘘と攻撃的な態度で他の女性を除外
「6〜7人ほどの飲み仲間グループがあるんです。その中の女性のひとりがヤバいんです。そのグループのある男性に好意を寄せているのはわかっていましたが、だんだんと我慢できなくなったのでしょう。
みんなで飲んでいるときにたまたま居合わせた他の綺麗な女性に『この人取らないでね!』とか全然関係ない人を睨みつけて彼女でもないのに独占欲丸出しにしたり、グループ内の女友達にも『わたしあの人と一回デートしたんだよ』とあることないこと言いふらしたり……。
好きなのはわかるけど嘘はいけないし他人に攻撃的に接したりするのはヤバいです」(33歳・男性)
自制がきかない女性は徐々に敬遠されていくことになるのではないでしょうか。
今回は、合コンや飲み会の場で恋愛が絡んでヤバくなるタイプのようですが、仕事場では上司に媚を売って同僚を排除して昇進していくタイプの人もいます。
困ったことに、ターゲットとなる男性や男性全体に良いように振る舞う場合にはほとんどの男性、上司などはその女性がヤバいことに気づかないことが多いです。
巻き込まれないように距離を置きながら、周りと結束を固めることが大切かもしれません。
3.悲劇のヒロイン女
「学生時代も社会人になってからも、何かとすぐに悲劇のヒロインぶる女って必ずいるんですよね。学生時代には、『私、今の学科のみんなにいじめられてるの!』と突然他の学部の男性たちに泣きつき、なぜか私たち全員が悪者のような目で見られたこともあります。
社会人になってからも会社の男性に同じように『私、会社のみんなから嫌われていて話してもらえないの』と、日常会話くらいはするのに泣きつく女性がいました。被害妄想が強いのか、とにかく男性の目を引くために悲劇のヒロインぶる女は多いので関わらないのがいちばんです」(33歳・女性)
悲劇のヒロイン対応やあざとい系の女性は男性が気づかないことが多いとのこと。
気がついても、「可愛いからOK」なんていう人もいるようです。話のネタにされないように、うまく立ち振る舞えたらいいですよね……。
まとめ
人付き合いで輪を乱してしまう人は少なくありません。
関わることで、関わった人たちみんなが不幸に陥ってしまうことも……。
人間関係で悩まないように、関わらない方が良いタイプの人はうまく避けられると良いですね。
(神崎なつめ/ライター)