SNSなどではあまりいい意味で使われることがない「承認欲求」という言葉。
その強さは人それぞれ程度があり、強すぎたりコントロールがうまくいかなかったりすると、いわゆる「かまってちゃん」になりやすいようですね。
さて今回は、承認欲求強めな星座をランキング形式でご紹介します!
1位:しし座
しし座さんは、人に認められること、理解を示されることに強い執着があります。褒めて伸びる率ナンバーワンであり、称賛されることでどんどん輝きを増し人間としても成長していくのですが……方向性を誤ると強引に自慢話を聞かせるなど、鼻持ちならない印象を与えてしまいかねません。
2位:うお座
誰かと一緒にいることで安心できるうお座さんは、自分の能力を認めさせたいわけではなく、「自分の存在を大切にしてほしい、相手の一部として認めてほしい」という特殊な願望があります。そのために、同情心を煽ってまで自分の存在をアピールしてしまうこともあるようです。
3位:おひつじ座
とにかく自分が一番でないと気が済まないのがおひつじ座さん。負けず嫌いが奏功して努力も人一倍するのですが、それを認めてほしくて勝手に人と張り合っては「自分のほうが優れている」と猛アピールします。ややもすれば相手を下げるようなことをポロッと口にして場の空気を凍りつかせることも。
4位:おとめ座
「激しく自己主張をしたり、認めてほしいとアピールすることは恥ずかしいこと」と厳しく自分を律しているおとめ座さんですが、それを他人にも求める傾向があります。結果として自らの主張をグイグイ押し付けることになり、意図に反して面倒くさい人と思われがちです。
5位:ふたご座
コミュニケーションの達人で、誰とでもうまくやっていけるふたご座さんは、承認欲求の出し方が実にスマート。自分の力を認めさせたくて強引な手段に出ることはせず、相手を楽しませて認めてもらう、といったやり方です。ただ、そのせいでおしゃべりが過ぎて、うるさがられることも。
6位:てんびん座
てんびん座さんは、ことさらに自己アピールなどしなくてもその魅力に惹かれて自然に周りに人が集まってくるので、余裕たっぷり。ですが、精神面で不安を抱えているときは「誰からも好かれたい」という気持ちが強くなり、いい人アピールが強くなりがちです。
7位:かに座
大勢に認めてもらいたいわけではなく、心底わかってくれる人が身近に何人かいてくれればそれでいい、と考えるかに座さんは、親しい人々以外の前では承認欲求は低めであっさりとしています。
8位:おうし座
マイペースなおうし座さんは、人からどう思われるかよりも自分がいかに快適でいられるかのほうがずっと大事。認めてもらおうという発想自体があまりありません。それゆえか、承認欲求の強い人を前にすると面倒になり逃げ出したくなるようです。
9位:さそり座
「人が自分をどう思おうが関係ない。好きな人だけが自分を認めてくれれば……」と、割り切りの激しいさそり座さんですが、恋人に対しては承認欲求強め。といってもゴリゴリ攻めていくわけではなく、察してほしそうにさりげなく自己アピールするでしょう。
10位:やぎ座
やぎ座さんの承認欲求は、地位や収入など目に見える形で社会的に認められることに主眼を置いています。社会的な成功を手にすることで、自分自身を認めたいのです。つまり、他人が個人的に自分をどう思うかということにはあまり興味がないのです。
11位:みずがめ座
みずがめ座さんは、人にどう評価されようが自分は自分だという信念を持っています。変わり者だということを自覚してもいるので、そもそも認められたいとも思っていないでしょう。そんなことより、自分自身を曲げずに生きていくことのほうがずっと大事なのです。
12位:いて座
もともと能力が高く、何をやってもそつなくこなせるいて座さんは、普通にしていても人から認められやすいため、そもそも自分に確固たる自信を持っています。それに、人から認められることを目的に何か行動を起こすのは窮屈。自由にやれればそれでいいのです、きっと。
まとめ
承認欲求自体は誰もが持つ欲求のひとつであり、低ければいい、というわけではありません。
ですが、リアルでもネットでも、認めてほしいと要求する人物はちょっと厄介にも感じられるものですよね。
客観的に自分を見ることと、相手認めることで、承認欲求をコントロールし人との関わりを楽にすることができるのではないでしょうか。
(ライター/WriterPalm45)