結婚していながら、別の相手と不倫するのは社会的にも認められたことではありません。
不倫することも悪いですが、もっと悪いのは不倫を恥ずかしげもなく公言し、自慢する人。
そんなクレイジーな人、あなたに周りにもひとりくらいいるんじゃないでしょうか?
旦那以外の相手と定期的に肉体関係を持つのを他人に自慢するというのは、一体その人はどのような心理状態なのでしょうか?
不倫をママ友に自慢する女達
結婚していながら夫以外の男性と不倫関係になり、さらにそれを自慢してくるママ友っていますよね。他人の不倫なんてそもそも興味がないし、違法行為を自慢げに語られても困るもの。
不倫自慢をしてくるママ友はどんな心理状態なのか、また嬉しそうに不倫自慢をするママ友には、どんな風に対処すればいいのか、解説します。
不倫自慢するママ友のエピソード
赤裸々に不倫の内容を話してくる
「ママ友が不倫自慢をしてきます。家庭と不倫、仕事を両立する自分は偉いと思い込んでいるのでしょうか。不倫相手との逢引を詳細に話してくるのがうざいのなんのって。しかもいつの間にか、アリバイに使われています」(27歳女性・事務)
子供会の行事に来ないのは不倫が理由
「毎回、子供会の行事に参加してこないママ友がいます。何をしているのか、先日たまたま顔を合わせた時に質問してみました。すると不倫相手との情事に忙しかったと、あっけらかんと言うのです。呆れて何も言えませんでしたよ」(25歳女性・IT)
「保育園のママ友ですごく若く見える人がいて、美容について聞いてみたのですよ。すると“たまに夫以外の男性に抱かれているからかな”って、話していたんです。びっくりしました。だって不倫って恥ずべきことじゃないですか? どういう神経なのかしら」(31歳女性・医療)
ママ友に不倫自慢をされて、羨ましがる人もいれば、不潔に感じる人もいるでしょう。
感じ方は人それぞれですが、不倫の内容を好意的に聞きたがる人は少ないはず。
なぜママ友に不倫自慢をしたくなるのでしょうか?
なぜママ友に不倫自慢したくなるのか?
1.不倫自慢をして注目を浴びたい
ママ友に積極的に不倫自慢をしたくなる人は、周囲からの注目を集めたいのです。不倫は社会的に認められているものではありません。自分の立場を危うくする行動を起こすことで、他人の注意を惹きつけることができます。もっと自分を見てほしいからと不倫自慢をしてしまうのでしょう。
2.夫婦関係が良くない
不倫をするのは、夫婦関係や家庭内の環境が良くないから。心を許せるはずの夫や、子どもとの関係が悪いため、他に相談したいのでしょう。不倫相手と体だけではなく、心の結びつきがあると感じているのかもしれません。他人に救いを求めて、不倫自慢をしている可能性もあります。
不倫相手が救世主のように感じ、運命的な出会いであったと誰かに聞いてほしいのでしょう。しかし不倫相手との関係がどんなに魅力的に感じても、他人には理解されにくいものです。
3.自己顕示欲が強い
自慢話が多い人は、自己顕示欲が強い可能性が高いです。不倫だけでなく、家族や持ち物、子どものことなど、何かにつけて自慢話ばかりをしていませんか。結婚していながら、別の男性にも求められるくらい魅力があると、自慢したいのでしょう。
不倫自慢するママ友からは離れてもいい
ママ友から不倫自慢を聞かされて、幸せな気持ちになる人はほとんどいません。
不快感を抱くなら、そのママ友と距離を置きましょう。離れている間に、ママ友が不倫関係を終わらせる可能性もあります。
心がざわざわする相手とは離れ、心の平穏を優先してくださいね。
(番長みるく/ライター)