付き合いが長くなると、彼氏のいいところよりも、ダメなところに目がいってしまいがちです。
今回は、付き合いが長くなってきたカップル向けに、「ふたたび彼氏のいいところに目を向ける方法」を解説していきます。
いいところに目を向ける方法1 書き出す
まずは、彼氏の良いところを思いつく限り紙に書き出してみましょう。
かっこいい、やさしい、料理がとくい、面白い、愛情表現をたくさんしてくれる、などなんでもいいのです。
些細なことでも大丈夫なので、書き出してみましょう。改めて書いてみると、彼は短所だらけのダメ男ではなく、魅力的な男性だと気が付けるはずです。
いいところに目を向ける方法2 伝える
彼のいいところを書きだせたら、タイミングをみて、彼に伝えてみましょう。
「〇〇ってかっこいいよね」「いつも、〇〇してくれてありがとう」など、シンプルな言葉で伝えましょう。
彼は、あなたから伝えられることで、自分のいいところを再認識することができるでしょう。そして、あなたを失望させまいと、いいところをより磨こうとすることでしょう。
いいところに目を向ける方法3 彼氏がいない生活を(イメージ)してみる
紙に書き出そうとしても、いいところがひとつも思い浮かばなかった、というなら、倦怠期は深刻です。
彼氏がいない生活をしてみましょう。彼と離れてみることで、彼のありがたさに気がつくはずです。彼のいない生活が難しいならば、「もし今自分に、彼がいなかったら」と想像してみましょう。
大切な彼氏がいない生活は、今よりもっと孤独で、寂しく、味気ないものではないですか?もしそうであるなら、彼氏はいてくれるだけで素晴らしい存在のはずです。
いいところに目を向ける方法4 得意なことを頼んでみる
あなたができなくて、彼ができることが何かあるはずです。なんでもいいので彼を頼ってみましょう。
頼り甲斐のある姿を見れば、彼のいいところに目を向けやすくなります。
さいごに。ダメなところばかり指摘されるのはつらい
当然ですが、ダメなところばかり指摘されるのはつらいものです。あなただって恋人からダメ出しばかりされたらウンザリするでしょう。
ふたりの関係を良好に保ちたいなら、ダメ出しではなく、いい面に目を向ける必要があります。
ダメなところばかり見てしまっているな、文句ばかり言っているな、と思ったら、意識して彼のいい面を見るようにしましょう。
「とは言っても、ダメなところが多すぎて、いい点に目を向けられる状態ではない」というケースもあるでしょう。その場合は、ふたりの関係を見つめ直す必要があります。
場合によっては、冷却期間を設けるなど、距離を置いた方がよいでしょう。
(今来 今/ライター)