フラれた元カレを忘れることができず、元カレとの復縁を望む女性は多いはず。
もちろん、復縁を望むのは悪いことではありませんが、復縁をしたいからといって焦ってしまうのは危険です。
復縁にはいくつかのポイントがあります。
ポイントを見誤ってしまえば、復縁がうまくいくことはありません。
そこで今回は、フラれた元カレが忘れられない女性に「復縁を見極めるポイント」をご紹介したいと思います。
1.まずは元カレと距離を置く
フラれたからといって元カレをすぐに忘れることはできませんよね。
とはいえ、「元カレと復縁したい!」という結論を出す前に、まずは1度別れを受け入れ、元カレと距離を置きましょう。
元カレと距離を置き、仕事に打ち込んだり、合コンへ参加してみたり、1人の時間を満喫してみたり。
元カレのいない世界で時間を過ごすことが大切です。
できれば半年以上元カレと距離を置き、自分自身の気持ちを再確認してみてください。復縁を望むのはそのあとです。
2.元カレの近況を調査する
時間を置いたうえで「やっぱり元カレと復縁をしたい」と望むのであれば、復縁できるかどうかを見極めるために、元カレの近況チェックをしましょう。
たとえあなたが復縁を望んだとしても、元カレが既に新しい彼女をつくていったり、仕事が忙しかったり、1人の時間を謳歌していたりした場合、復縁できる可能性は低くなってしまいますよね。
共通の友達がいれば友達に元カレの近況を教えてもらったり、SNSをチェックしたりするなどして、復縁をアピールするタイミングを見極めましょう。
3.元カレに連絡してみる
フラれてからすぐに元カレに連絡するのはNGですが、ある程度時間を置けば元カレに連絡しても問題ありません。
時間を置いてから連絡を入れたときの元カレの態度は、復縁できるかどうかを見極めるポイントになります。
もし、連絡を無視されてしまったり、あまり反応が良くないと感じた場合は潔く身を引くことをおすすめします。
それは「もう関わるつもりはない」という、元カレからのサインです。
それとは反対に、元カレがあなたからの連絡を喜んでくれたり、懐かしく思ってくれたとしたら、復縁に1歩近づくことができた証拠。
ただ、ここで焦って復縁を匂わせてしまうと元カレも身構えてしまうので、復縁したいという気持ちはグッと堪えてくださいね。
4.直接会って元カレの反応を探る
あなたからの連絡をキッカケに元カレと久しぶりに会えることになれば、いよいよ復縁が現実的になってきます。
ここでポイントなのは「フラれたときとは違う自分になった」ということを元カレにアピールできるかどうかです。
単純ですが、髪型や化粧、ファッションを変えるなどして、「昔とは違う自分」を見せてください。
そうすることで、元カレの「逃した魚は大きかった」という後悔を引き出し、復縁にグッと近づけるのです。
もし元カレがあなたとの復縁を望んでいるのであれば、「何でフッたんだろう」「やっぱり一緒にいて楽しい」など、前向きな言葉を投げてくれるはず。
そうなったとき、初めてあなたから「もう一度やり直してください」と口に出してみてくださいね。
まとめ
復縁には時間をかけることが必須です。
焦ってしまえば、元カレの心がさらに離れてしまう可能性もあるので充分注意しましょう。
ただ、時間をかける中で、もしかしたら元カレを忘れることも、新しく好きな人ができることもあるかもしれません。
あなた自身が元カレと本当に復縁をしたいのどうかを含め、元カレと復縁できる可能性があるか、時間をかけてをじっくりと見極めてくださいね。
(遠矢晶子/ライター)