あなたは恋をすると、どのように様子が変わりますか?
人それぞれ性格やタイプが違うように、恋の仕方にも個性がありますね。
今回は、なかでもA型女子という括りにおいて、恋愛あるあるをまとめてみました。
ぜひ自分自身を客観視するきっかけとして、A型女子のみなさんは、恋愛をする際の参考にしてみてくださいね。
あるあるその1.恋は盲目状態になる
A型女子は、数ある血液型のなかでも、ひときわ女性らしいタイプです。
性格が優しく、何かにおいて尽くしたい傾向にあるため、一度相手を好きになってしまうと、甲斐甲斐しく手を焼いてしまう人が多いでしょう。
本気の恋であるほど、相手一色になってしまい、周りが見えなくなってしまうことも多いです。
仕事中も相手のことを考えたり、仕事が手に付かなくなってしまったりするほど……。
「いま何をしているんだろう?」と相手のことが気になったり、「いつでも一緒にいたい」と、相手と四六時中LINEをしていたりと、束縛や干渉が強いのもA型に多いです。
心当たりのあるA型女子は、ちょっと気をつけたいですね。
あるあるその2.アプローチに弱い
A型は受け身で消極的な人が多いと言われています。
初めはタイプでなかった人でも、相手からの強いアタックにより、好きになってしまうA型は多いでしょう。
男性のタイプとしては、リードしてくれる、頼れる人に弱いです。
顔が好みでなくても、「付き合ったら、グイグイと引っ張ってくれるかも」「甘やかしてくれそう」といった考え方により、気になってしまいます。
その際は、冷静に相手の性格やタイプ、お互いの相性を客観視しましょう。
下手に付き合っても、交際に失敗する恐れが高く、後々の後悔も大きくなってしまいます。
あるあるその3.ペアルック、お揃いが大好き
A型はやや優柔不断で、自分ひとりで判断することが苦手な傾向にあります。
A型が調和と情を大切にするタイプだからでしょう。
好きな人とデートをする際も、相手と同じメニューを頼んだり、いざ付き合ったら、お揃いのものを欲しくなったりするのも、A型に多い特徴です。
それでも、お揃いのものを身に着けることにより、ラブラブ感や絆が深まる可能性はあります。
付き合う相手が同じA型の場合は、さらに顕著でしょう。
あるあるその4.好きな人に遠慮してしまう
A型は人のことを優先しますが、なかなか自分の意見を大っぴらにしづらい傾向にあります。
好きな人ができても同じです。
「好きな人がそうしたいなら……」と、相手優先でものを考え、自分ひとり我慢してしまう場面も多いでしょう。
好きになったばかりや、付き合ったばかりのうちは、自分の意見を言うのが難しい時もあるかもしれません。
しかし、言うべきことや、確認しなければいけないときは、しっかりと自分の意見を相手に伝えましょう。
それができることが、ふたりのためになることも、きちんと踏まえておきたいですね。
おわりに
自分自身を知ることは、お互いを知る意味でとても大切です。
好きになった人との相性を図ったり、いい関係を築いたりするためにも、大事なポイントになってきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)