別れた彼が忘れられない…そんな想いを抱いている人もいるでしょう。
もし復縁したいと考えているのであれば、感情のまま行動するのはNG。
しっかりと将来を見据えて、冷静にヨリを戻すか考えることが大切です。
年上の元カレと復縁する際の注意点を紹介します。
1.別れてスグに復縁しない
彼と別れ、一人になったとき非常に寂しいと思うこともあるでしょう。
しかし寂しさを打ち消すためだけにヨリを戻しても、決してうまくいくことはありません。
彼に泣いてワガママを言えば、年上の元カレであれば広い心で受け止めてくれることもあるでしょう。
しかし寂しさを誤魔化しているだけで、二人の問題が解決したわけではありません。
別れを決めたのには理由があり、その問題を解決しなければ、また同じような問題で別れを迎えることになります。
2.対等な関係を心掛ける
「ヨリを戻したい」と伝えた方が、立場が弱くなることも。
しかし恋愛関係において、どちらの立場が弱い・強いという関係性は上手くいきません。
とくに年上彼氏であれば、女性の方が立場が弱くなりがちです。
恋愛関係として上手くいくためにも、程よいバランスを保った対等な関係を作ることが大切でしょう。
3.簡単に体の関係を結ばない
別れたにも関わらず、体の関係だけを持ち続けているケースもいます。
お互いが体の関係だけで満足しているのであれば、そういった関係も良いでしょう。
しかし、どちらかが復縁を望んでいるのであれば、体だけの関係は上手くいきません。
復縁したいなら、まずは体の関係を断つことが大切です。一度キッパリと関係を断ち切り、復縁につながるアプローチを行うようにしてください。
4.なぜダメになったのかを考える
復縁をするにあたって、一番大切なことは同じ過ちを繰り返さないことです。
どんなにラブラブであっても、別れるときは別れます。
別れの理由は人それぞれで、浮気や金銭トラブルなど様々な原因があるでしょう。
復縁を望むなら、まずはなぜ二人がダメになったのかを考え、再び同じ問題に悩まされないための対処法を考えてください。
具体的な対処を考え、同じようなことをしないと二人で話合いましょう。
5.恋愛テクニックに頼らない
恋愛に失敗すると、次は失敗したくないからと言って恋愛のマニュアル本を数多く読む人もいます。またマニュアル通りの行動を実践してしまうことも。
しかし元カレが年上であれば恋愛経験が豊富なケースも多く、小手先だけの恋愛テクニックじゃ上手くいきません。
年上だからこそ、ありのままの自分で勝負するのも良いでしょう。素直な言動によって、警戒心がなくなり、二人の関係も良好に発展することもありますよ。
6.年上元彼なら結婚についても考える
あなたの年齢にもよりますが、年上の元カレであれば結婚についても考えておく必要があります。
元カレは結婚を意識している可能性もあり、ヨリを戻すイコール結婚になることもあるでしょう。
もちろん別れの理由が絶対に許せないと思うことであれば、結婚はオススメできません。
しかし復縁したいと思えるほどの元カレであれば、結婚というゴールに向かって二人で歩むのもアリです。
将来を見据えて付き合うことによって、本気の付き合いができるでしょう。
おわりに
年上だからこそ、小手先の恋愛テクニックでは上手く復縁できません。
本当に彼と復縁したいのか、同じ過ちを繰り返さないのかを深く考え、素直な気持ちで彼と向き合ってみましょう。
またヨリを戻すことが結婚につながるケースもあるので、あなた自身が結婚しても良いのかを考えることも大切です。
あなたが幸せになるために、何が一番いいのか考えてみてくださいね。
(kareha/ライター)