毎日SNSを発信していると、ある日突然、見知らぬ異性から連絡がくることがあります。
彼のページに飛んでみると、なかなかオシャレなInstagram。
でも正直、彼がどんな環境で育ち、どんな人柄なのかは実際に会ってみないとわかりません。
昨今はSNSをきっかけに男女が出会うケースもありますが、その一方で事件に巻き込まれる人もいます。「SNSのDMから始まる恋愛」の注意点をご紹介します。
SNS上ではいくらでも人柄や性格を演出できる
SNS上で声をかけられても、実際彼がどんな人なのかは会ってみないとわかりません。というより会ってみても本当に彼の言っていることが正しいのか判断するのは最終的に自分の直感しか頼りにならないのです。
SNS上ではいくらも人柄や性格、勤務先を演出できます。詐欺師がいるという話もニュースでは報道されるほどで、たとえDMがきても舞い上がらないように気をつけましょう。
最終的にはすべてが「自己責任」です。
事件に巻き込まれないように注意する
「国際ロマンス詐欺」はSNSのDMから始まるケースもあるといわれています。イケメンな外国人から突然DMがきたら誰だって驚きますよね。そして実際に会っても写真通りだったら、ますます彼を信じたくなるでしょう。
ただし、SNSが犯罪の温床になっているのは言うまでもなく、SNSをきっかけに交際する場合は慎重に進める必要があります。
少しでもおかしいと思う部分があるなら立ち止まること。彼に確認して、少しずつ前に進むことが自分自身を守ることにもなります。
書いてあることがすべて事実だったとしても…
SNSに書いてあるプロフィールが事実だったとしても、まだ安心できません。彼には本当に彼女も奥さんもいないですか?
知り合いの女性は独身だと思っていた彼が実はすでに結婚していて、いつの間にか不倫相手になっていて、さらには奥さんにバレて裁判沙汰に発展した人もいます。
自分は不倫をしているつもりがなくても、彼に巧みに誘導されて、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。
プロフィール通りの男性であったとしても、まだまだ確認しなければいけないことがたくさんあります。一般的な出会い方ではない分、危険な要素が多いのです。
あらゆるリスクをふまえたうえで最終的には自分次第!
マッチングアプリやSNSでの出会い方は賛否両論です。実際にこれらのツールを通して結婚している夫婦はたくさんいますが、結局、結婚してもすぐに離婚したり、少し問題のある相手だったりと、リアルな評判としてはあまりいい話が聞こえてきません。
ただコロナ禍であきらかに出会う場が限られているのは事実なので、SNSをきっかけに付き合う場合は事件やトラブルに巻き込まれないように自分のことは自分で守りきると覚悟を決めることが大切です。
あらゆるリスクを承知の上で、SNSをきっかけに生まれた恋を発展させるかどうかはすべて自分次第!
(山口恵理香/ライター)