仕事が生活の中心になると、出会いの場が社内に限られてしまうことがあります。
恋愛でも何かと注意が必要ですが、中には社内不倫にハマってしまう人もいます。
不倫自体が法的に問題のある行為ですが、社内不倫となると一層会社が密に関わってきます。果たして、その結末とは……。
1.立場が悪くなり妻とも冷え切ったまま継続
「以前から妻との関係は良好ではありませんでしたが、新卒で若い女性社員が入社してきて一目惚れしてしまいました。毎日顔を合わすため、彼女を手に入れたいという欲望を抑えられず、毎日自分からアピールして付き合うようになりました。
妻は不倫に気付いていたと思いますが、普段から私の方が力関係で上だったこともあり、何も追及してきませんでした。しかし、社内不倫だったため、自分たちは関係を隠しているつもりでも、周囲に親しい関係にあることはバレていました。
次第に噂が広がり、社内の人からは軽蔑の視線が送られるようになり、結局彼女も会社をやめてしまいました。その後、彼女を妊娠、中絶させてしまい関係は途絶えました。彼女に対して申し訳ない気持ちで後悔しかありません」(40代・男性)
2.離婚後一緒になったが職場は去った
「会社の同じ部署に上司と部下で不倫関係にあるカップルがいました。上司には家庭がありましたが、奥さんとは冷え切っていると感じ。部下の女性は独身です。
上司は子どもが社会人になり親としての務めを終えたら離婚し、一緒になると部下に言っていたようです。部下の女性は夢中になり、会社帰りも上司の家の近くまでついて行っていたようです。
ある日、買い物帰りの奥さんに目撃され、バレてしまいました。奥さんは激怒し離婚。上司と部下は結婚しましたが、会社内にひどい噂が流れ、上司も部下も辞めちゃいました」(30代・女性)
3.家族も職場も失った
「嫁が妊娠して実家に帰っているときに、会社の後輩女性と飲みに行ったんです。私に好意を持っているだろうということをわかった上で誘いました。案の定二件目も向こうから誘ってきて、その後ホテルに行ったんです。嫁が苦しんでいる時に最低だなと思い、それきりにしようと思いましたが、なにせ近くに居るのですぐに性欲に任せてズルズルと関係を続けてしまいました。
そのうち、『嫁と別れてくれ』と……。『そうしないと会社に言う』と脅され結局会社にもバレ、嫁にもバレて離婚しました。会社にもいづらくなり辞める羽目になりました。自業自得ですが最悪でした」(30代・男性)
4.夫婦どちらも不倫している
夫婦でいる意味があるのかわかりません……。
「友人夫婦は結婚して4年になりますが、まったく体の関係もなく、男女の仲としては冷え切っていました。そんなある日、旦那のパソコンを見るとSNSで出会った若い女の子と不倫していることが発覚。そこから、彼女もSNSで出会った男性と不倫を始めました。
今は、お互いに不倫していることに気付きながらも言及せず、仮面夫婦のような生活を送っています。しかし、彼女は心が満たされないため、ますます不倫にハマる一方。夫婦生活は破綻しています」(30代・女性)
まとめ
不倫自体、会社での立場が危ぶまれますが、社内不倫は一層会社にいられなくなるリスクが付きまといます。降給にとどまるケースもあれば、会社にいられなくなるケースもあるようです。
それとは別に、奥さんや不倫相手との関係性についても対応していかなければなりません。大ごとになるのは言うまでもないでしょう。
(神崎なつめ/ライター)