「食欲の秋を楽しみたいけれど、太りたくない」
「秋の味覚を楽しみつつダイエットできる方法はないの?」
このような悩みや疑問を抱えていませんか?
食欲の秋といわれるように、秋は魅力的な食材が豊富な季節です。そんな秋を楽しむために、秋太り対策におすすめのダイエットルールがあります。
今回は、秋太りダイエットについて詳しくご紹介します。
1 秋に太りやすい理由とは?
秋は太りやすい季節といわれていますが、どうしてなのでしょうか? ここでは秋に太りやすい原因を3つご説明します。
1-1 夏バテから回復する
秋は気温が下がって涼しくなり、夏バテから回復する時期です。夏の猛暑で食欲が落ちた方も、心地よい季節になると食欲が回復するものです。
それに加えて、秋はサンマや果物など、おいしい食材が豊富で、ついつい食べすぎてしまう季節です。
1-2 日照時間が短くなる
秋になると、日照時間が短くなって「セロトニン」という精神の安定を保つホルモンの分泌が減ってしまいます。
それによってイライラや不安を感じたり、食欲が増したりするのです。
1-3 旬の食材が豊富
秋は豊かに実った野菜や果物、脂がのった魚など、おいしさのピークをむかえる旬の食材が豊富です。
「秋だから旬のおいしいものを食べておかないと!」という気持ちが働くことで食欲が増してしまうと考えられます。
2 食欲の秋を楽しみたい! 秋太りのダイエットルール3選
せっかくの食欲の秋なので、おいしい食材を楽しみつつダイエットできたら嬉しいですよね。ここでは、秋太りのダイエットルール3選をご紹介します。
2-1 秋の味覚でダイエット
せっかくおいしい食材が豊富な秋なのに、楽しまないのはもったいないですよね。旬の野菜やきのこ、魚などの低カロリーのものを適度に食べれば、太る心配はありません。
サンマや鮭に含まれるオメガ3必須脂肪酸は、脂質代謝を助けてくれます。一方で果物やイモ類は高カロリーなので、食べ過ぎには注意しましょう。
2-2 涼しい気候で楽しく運動
秋は「スポーツの秋」ともいわれます。
涼しくなる季節なので、軽い散歩やウォーキングをはじめるのに最適ですよ。爽やかな空気や紅葉といった美しい景色を楽しみつつからだを動かしましょう。
習慣的にからだを動かすことで筋肉量が増えれば、基礎代謝量が増えて太りにくくなります。
2-3 ゆっくり湯船に浸かる
秋の夜長には、ゆっくりお風呂に浸かりながらリラックスするのはいかがでしょうか。温かいお湯でからだの芯から温まれば、代謝がアップしてダイエット効果が期待できます。
また、秋は「読書の秋」ともいわれるので、バスタイムにゆっくり読書するのもおすすめです。
3 秋太りダイエットには漢方薬もおすすめ!
秋太りダイエットには、生活習慣の改善に加えて、漢方薬を取り入れてみることもおすすめです。
秋に太りやすくなる原因には、「秋の味覚を食べ過ぎる」「気温の低下によって自律神経が乱れ、つい食べてしまう」「冷えで代謝が落ちる」ことなどが考えられます。
ダイエットには、「血流をよくして基礎代謝を上げる」「水分の循環をよくしてむくみを改善する」「自律神経を整えて、ストレス過食を抑える」「脂肪の吸収を抑える」「脂肪の燃焼をサポートする」「余分な脂肪を便と一緒に排出する」といった漢方薬が選ばれます。
運動や食事などの生活習慣の工夫に加えて漢方薬を飲むことで、健康的なダイエットを目指すことができます。
ここでは、秋太りダイエットにおすすめの漢方薬を2種類紹介します。
<秋太りダイエットにおすすめの漢方薬>
・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):暴飲暴食などによるからだの余分な熱を取り除きます。血流や水分代謝を促し、便や汗などで不要物を体外へ排出し、からだを軽くします。がっちり体型で、お腹の皮下脂肪が多く、便秘やむくみが気になる方におすすめです(※1)。
・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):水分代謝を促進し、むくみなどによる水太りを改善します。肥満に伴う関節の腫れや痛みにも有効です。
色白で疲れやすく、むくみが気になる方におすすめです(※2)。
漢方薬を選ぶときに重要なのは、その人の状態や体質に合っているかということです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。
どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。
自宅で実践できる漢方として注目を集めているのが、「あんしん漢方」というオンラインサービスです。あなたの症状や体質に合うパーソナルな漢方をモットーに、本当に最適な漢方薬を導き出してくれます。
診断、処方、漢方薬の購入から配送まで、すべて自宅にいながら完結できるのもメリットのひとつ。初回のお試しプランもあるので、気軽に体験も可能です。
4 秋の味覚を楽しみつつダイエットしよう!
秋太りダイエットには、太りにくい秋の味覚を選んで食べることや、運動や入浴といった生活習慣の工夫が大切です。
それらに加えて、専門家に相談して漢方薬を取り入れることもおすすめですよ。秋の味覚を存分に楽しみつつ、健康的にダイエットしましょう!
参考文献
(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)」
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=8883
(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ防已黄耆湯エキス顆粒(医療用)」
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=7951
<この記事を書いた人>
薬剤師 稲嶺 千春
北陸大学薬学科卒業後、製薬企業や調剤薬局に勤務。
様々な経験をする中で、対症療法ではなく、漢方による根本治療の大切さを実感する。漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。