「頬や鼻の毛穴の開きが気になる」
「いろいろな化粧品を試してきたけれど、効果がなかった」
「毛穴が開く原因や対処法を知りたい」
このような疑問や悩みをかかえていませんか?
毛穴の開きとは、角栓が詰まることによって毛穴が押し広げられている状態です。毛穴が開いていると見た目も気になりますし、メイクも毛穴落ちして気分が沈みますよね。
そこで今回は、毛穴の開きの原因やその対処法について、薬剤師がご紹介します。
1 毛穴の開きはどうして起こるの?
そもそも、毛穴の開きはどうして起こるのでしょうか。まず、毛穴が開く原因を3つご紹介します。
1-1 過剰な皮脂分泌
毛穴が開く主な原因は、皮脂の過剰分泌です。
肌が乾燥していると、潤いを保つために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。その結果、毛穴が詰まったり皮脂腺の出口が広がったりして毛穴の開きが目立つようになるのです。
1-2 加齢によるたるみ
年齢を重ねることで毛穴が目立つようになってきた場合は、肌のたるみが関係している可能性があります。
肌がたるむと、本来は丸い形をしている毛穴がしずく状に伸びて大きく見えてしまいます。頬の皮膚を指でピンと伸ばすと目立ちにくくなる場合は、たるみが原因の可能性があります。
1-3 メイクを落としきれていない
メイクをしっかり落としきれていないと、汚れで毛穴が詰まって広がりやすくなります。
定期的に蒸しタオルで毛穴を開いて洗顔したり、クレンジングオイルで優しくマッサージしたりしてみてください。汚れを落としたあとは、たっぷり保湿して肌の乾燥を防ぎましょう。
2 どうにかしたい! 毛穴開きの対処法
「どんな化粧品を使っても毛穴開きが改善しなかった」という方も、日常生活の工夫次第で改善できるかもしれません。ここでは、毛穴開きの対処法を3つご紹介します。
2-1 油分が多い食べ物を控える
毛穴が気になる方は、揚げ物やチョコレートといった、油分や脂肪分が多い食べ物を控えてみましょう。油分が多い食べ物を多く摂ると、皮脂の過剰分泌につながってしまいます。
2-2 ビタミンCやビタミンB群を摂取する
野菜やフルーツに多く含まれるビタミンCには、角栓を予防する働きが期待できます。
また、納豆やオクラなどのネバネバ系食材や、バナナなどに多く含まれるビタミンB群(ビタミンB2やB6など)は皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。
2-3 たっぷり保湿する
肌が乾燥していると、皮脂の過剰分泌により毛穴が目立つ原因に。洗顔後はすぐに化粧水やクリームなどでしっかり保湿しましょう。
保湿ケアを頑張っているのに皮脂が多く出てしまう方には、「セラミド」などの保湿成分が配合された化粧品がおすすめです。
3 毛穴の開き対策には漢方薬もおすすめ!
毛穴の開き対策には、食事の工夫や肌の保湿などの日頃のケアに加えて、根本的な体質改善を目指せる漢方薬の活用もおすすめです。漢方薬は、肌トラブルの治療に美容皮膚科などでも使われています。
毛穴の開きは、過剰な皮脂分泌や乾燥、ホルモンバランスの乱れ、ストレスが原因で生じると考えられています。
手穴の開きに対しては、「過剰な皮脂分泌を調節する」「血流をよくして肌に栄養をいきわたらせる」「ホルモンバランスや自律神経の乱れを整える」といった働きをもつ漢方薬で根本からの改善を目指します。
肌を根本から改善することで、毛穴の開きだけでなく、しみやニキビなどにもアプローチできるでしょう。
ここでは、毛穴の開きにおすすめの漢方薬を2種類紹介します。
<毛穴の開きにお悩みの方におすすめの漢方薬>
・荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう):余分な熱を追い出して炎症を和らげます。通常、慢性鼻炎やニキビなどの治療に用いられます(※1)。
・桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん):血(けつ)を補うことで、肌に栄養を与えます。比較的体力があり、ニキビやシミなどに悩む方にもおすすめです(※2)。
漢方薬を選ぶ際の重要なポイントは、自分の状態や体質に合ったものを選んでいるかどうかです。症状や体質に合っていないと効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用があらわれてしまうこともあります。
ただ、どの漢方薬が自分に合っているのかを見極めるのはなかなか難しいですよね。「あんしん漢方」では、お悩みの症状を元にあなたにぴったりの漢方薬をAIがご案内します。
AIを活用し、漢方のプロが自分に適した漢方を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が可能です。ぜひチェックしてみてくださいね。
4 キュッと引きしまった肌で自信をもとう!
毛穴の開きの原因には、過剰な皮脂分泌や加齢、汚れの蓄積などが挙げられます。
皮脂の分泌を抑えるために脂肪分や油分の多い食事は控え、野菜や果物などからビタミン類を多く摂るようにしましょう。乾燥肌の方は、たっぷりの保湿も忘れないでくださいね。
それらに加えて、日々の生活に漢方薬を取り入れてみることもおすすめです。毛穴開きの悩みを解消し、自信あふれる日々を過ごしましょう!
参考文献
(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ荊芥連翹湯エキス顆粒(医療用)」
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=8537
(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ桂枝茯苓丸加よく苡仁エキス顆粒(医療用)」
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=9254
<この記事を書いた人>
薬剤師 稲嶺 千春
北陸大学薬学科卒業後、製薬企業や調剤薬局に勤務。
様々な経験をする中で、対症療法ではなく、漢方による根本治療の大切さを実感する。漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。