※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
アートメイクは女性だけのものではありません。
美意識の高い男性や、印象を変えたいという方にアートメイクが利用されています。
こちらの記事では、男性のアートメイクについて人気の部位とその料金や、アートメイクを受けるときのポイントについて、わかりやすく解説しています。
アートメイクが気になる方や、これからアートメイクを受ける予定の方はぜひ参考にしてください。
アートメイクのおすすめクリニック
湘南美容クリニック
詳細を公式サイトで確認美容外科で有名な湘南美容クリニックが提供する医療アートメイク。
ランク別にアーティストが揃っており、自分に合ったアーティストを指名できるのが魅力的。
症例件数が圧倒的に多く、HPに多くアップされているのも嬉しいポイントです。
また価格がリーズナブルなので、初めての方も挑戦しやすいクリニックです。
目次
男性に人気のアートメイクとは
アートメイクとは、一定の期間持続する落ちないメイクです。
皮膚のごく浅い部分に針で色素を注入する美容医療で、持続期間には個人差がありますが、概ね1年半~3年程度持続します。
アートメイクは、眉、アイライン、唇はもちろん、生え際や頭頂部など頭皮への施術が可能です。
ほかにも気になる傷跡を隠すためにも用いられることがあります。
メンズに人気のアートメイクの部位
アートメイクで男性に人気の部位は、ヘアラインと眉です。
それぞれについて、特徴やメリットをご紹介します。
ヘアライン
薄毛をカモフラージュするためにアートメイクが有効です。
気になる額のM字ラインや、頭頂部などにアートメイク施術をすることで、薄毛が目立たなくなります。
円形脱毛症の方にもアートメイクが選ばれ、部分的にカモフラージュしたい人にもおすすめです。
毛流れや毛質に合わせて丁寧に再現していくことで、自然かつ希望のヘアラインを作ることができます。
眉
眉は顔の印象を大きく左右します。
そんなことから、眉アートメイクは男女問わず人気の部位です。
眉が薄い、左右差があるなどのコンプレックスをお持ちの方や、お手入れ時間を短縮したい方、自然に印象を変えたい方などにアートメイクがおすすめです。
アートメイクのデザインは、本人の希望はもちろん、理想のラインとされる黄金比などを用いてプロが提案してくれますので、希望の眉を手に入れることができます。
メンズアートメイクの料金形態
アートメイクの料金はクリニックによって形態が異なります。
一概に掲げられた金額だけでは比較が難しいので、必ず詳細を確認しましょう。
アートメイクの料金は次のような要素で決まってきます。
回数
アートメイクは通常2回の施術で完成します。
もちろん、回数は個人が自由に選べますので、1回のみの施術も可能です。
料金形態として、2回セット料金を掲げている医療機関と、1回ごとの料金設定のところがあり、2回セットでは、1回当たりが割安に設定されていることがあります。
1回ごとの料金設定でも、2回目以降に割引が適用されるなどもみられます。
施術者のランク
施術部位に対して料金設定がされている医療機関と、それに加えて施術者のランクで料金が上下するところなどがあります。
希望の施術者(アーティスト)を指名する場合は、追加料金について考慮しておきましょう。
施術方法
アートメイクは、マシンで施術を行う機械彫り(2D)と、手彫りで入れる3D、両方を組み合わせた4Dなどがあります。
加えて、それぞれの医療機関独自の方法を用いているところもあり、各施術方法によって料金が設定されています。
メンズアートメイクの料金相場
アートメイクは受診するクリニックによって費用が異なります。
人気のヘアライン、眉について料金相場をみていきます。
ヘアライン
ヘアラインアートメイクの費用は、部位や必要面積によって異なります。
額周りのヘアライン、M字付近は、2回セットの相場は10万円~20万円程度です。
ヘアラインと頭頂部のアートメイクは、3回セットの相場は30万円~60万円程度。
さらに範囲が広くなると、それに応じて費用がかかります。
円形脱毛症など、ポイントでの施術は面積に応じて費用が計算されます。
眉
眉アートメイク料金の相場は、2回セットで5万円~20万円程度です。
1回単回施術の場合の相場は3万円~10万円程度です。
1回目の施術で基礎を作り、2回目で理想の眉を作っていくイメージです。
メンズアーメイクのメリット!男性にアートメイクが人気の理由
男性がアートメイクを選ぶのには理由があります。
メンズアートメイクのメリットについてみていきます。
印象が変わる
アートメイクをすることで、顔の印象を大きく変えることができます。
眉は顔の額縁とも言われますが、その形や濃さがその人のイメージに大きな影響を与えます。
眉を整えることで、理想の自分になれたり、眉が薄い、左右差があるなどのコンプレックス解消にも役立つでしょう。
ヘアラインについては、ほかの部位よりも費用はかかりますが、2~3回の施術でカモフラージュが可能です。
ほかの増毛施術と比べて割安かつ手軽にできる可能性があります。
手入れが簡単
アートメイクは1度入れると一定期間持続しますので、その間のお手入れがラクになります。
また、汗や水でも取れることはありませんので、スポーツをされる方や、温泉・サウナの入浴、仕事で汗をかいても流れ落ちる心配がないのが特徴です。
メンズアートメイクの事前に知っておきたいこと
男性がアートメイクを受けるにあたり事前に知っておくべきことがあります。
施術前に確認したい事項についてみていきます。
永久のものではない
アートメイクは永久のものではありません。
皮膚のごく浅い部分に色素を注入していますので、皮膚の代謝とともに薄くなり最終的に消えていきます。
持続期間には個人差がありますが、1年半~3年程度です。
ただし、オイリー肌(脂性)や汗かきの人は薄くなるのが早い傾向です。
色素の抜け方は、均一ではなくまばらになることがありますので、キレイな状態を保つためには定期的なメンテナンス(リタッチ)が必要になります。
ダウンタイムがある
アートメイクは、針で皮膚に傷をつけて色素を注入する医療行為です。
施術後は、術後傷が残っていますので、通常の肌状態に戻るまでの期間(ダウンタイム)があります。
ダウンタイムは個人差がありますが、1週間から10日程度です。
ダウンタイム中は、施術箇所が腫れたり、赤くなったり、痛みやかゆみを感じることがあり、期間中にアートメイクの色が濃く見えることもあります。
この期間は、入浴・サウナの中止、紫外線にあたらない、施術箇所を触らない、メイクの中止といった行動制限があり、医療機関から処方される軟膏を塗って穏やかに過ごしてください。
ダウンタイム中は見た目が気になることもありますので、必要に応じてスケジュール調整が望ましいでしょう。
施術は数回必要
アートメイクは2~3回の施術で完成します。
これは、1回目の施術でベースを作り、2回目でデザインを仕上げるためで、色素を定着させてできるだけ長持ちさせるためにも、2回以上の施術が望ましいとされます。
2回目の施術タイミングは、1回目の施術のあと、1ヶ月半~3ヶ月後くらいで、それぞれにダウンタイムがあります。
アートメイクを受けるときは、これらのタイミングを考慮して施術日を設定すると良いでしょう。
多少の痛みがある
アートメイク施術は麻酔を使用しますので、基本的には痛みは少ないとされます。
しかし、男性は痛みに弱い人が多く、また痛みの感じ方には個人差がありますので、その点はご了承下さい。
痛みが苦手な方や、麻酔が効きにくい方は事前カウンセリングでそのことを伝えて、麻酔をコントロールしてもらうことで痛みをできるだけ抑えることができます。
メンズアートメイクを受ける際の注意点
アートメイクの注意点についてみていきます。
専門の医療機関で施術を受ける
アートメイクは医療行為です。
資格を持たないサロンの施術で、健康被害や大きなトラブルが発生した旨の報告がされています。
アートメイクは必ず専門の医療機関で受けましょう。
また、アートメイクの仕上がりや、施術中の痛みなどは、施術者の技量に関係しています。
できるだけ、経験豊富で技術力の高い医療機関での施術をおすすめします。
できるだけ自然を目指す
アートメイクは一度入れてしまうとしばらくそれがキープされます。
好みが変わったり、色が濃すぎるなどで不満を感じても簡単に消すことはできません。
アートメイクを入れるときは、流行のデザインや、濃すぎるラインは避けて、汎用性のあるできるだけ自然なデザインがおすすめです。
カウンセリングで希望をしっかり伝える
アートメイク施術前にはカウンセリングを受けます。
このときに、デザインや、なりたい雰囲気など希望を丁寧に伝えましょう。
また、過去の病歴や気になることもしっかり伝えておくことで安心で、安全な施術を受けることができます。
アートメイクを除去したいときの対応
アートメイクは1年半~3年程度持続します。
もし、それを待たずにアートメイクを消したいのであれば、除去施術があります。
除去施術は、形成外科、美容外科、美容皮膚科などで対応していて、レーザー照射や切除手術などでアートメイクを取り除く方法です。
除去施術には費用がかかり、必ずキレイに取れるとは限りませんが、どうしてもというときに有効です。
アートメイクを入れるとMRIが受けられないのか
MRI検査時には、刺青やアートメイクを入れている人への注意喚起が見られます。
この理由は、アートメイクに使用される色素に金属成分が含まれていて、それがMRIに反応して火傷や画像の乱れといったリスクがあるためです。
日本の医療機関でアートメイクに使われているインクは、MRIに影響しないものがほとんどですので、アートメイクをしていてもMRI検査は受けられます。
しかしながら、絶対に何もないとは言い切れませんので、MRI検査を受けるときは、必ずアートメイクを受けていることを申告してください。
また、アートメイク施術時に、MRI検査に影響のないインクを使用しているかを確認しておくことも大切です。
まとめ:メンズアートメイク料金はトータル費用で考える
男性に人気のアートメイク部位や、その相場について注意事項を交えてご紹介しました。
アートメイクの費用は医療機関によって異なります。料金比較をするときは、それを頭において考えるとよいでしょう。
また、アートメイクは体に負担のある医療行為です。
料金だけでなく医療機関の質についても吟味して選択するのがおすすめです。
事前準備をしっかり行うことで、安心・安全に理想の自分を手に入れてください。
アートメイクのおすすめクリニック
1位
湘南美容クリニック
詳細を公式サイトで確認美容外科で有名な湘南美容クリニックが提供する医療アートメイク。
ランク別にアーティストが揃っており、自分に合ったアーティストを指名できるのが魅力的。
症例件数が圧倒的に多く、HPに多くアップされているのも嬉しいポイントです。
また価格がリーズナブルなので、初めての方も挑戦しやすいクリニックです。2位
メディカルブロー
詳細を公式サイトで確認全国に10院ものアートメイク専門クリニックを展開するメディカルブロー。
毎月5,000を超える施術実績があり、芸能人が多く利用していることからも実力の高さが伺えます。
7ランクの中から自分にぴったりのアーティストを指名できるので、費用やクオリティなど、アートメイクに求めるそれぞれのニーズに対応できます。3位
デイジークリニック
詳細を公式サイトで確認東京、札幌、大阪をはじめ全国に5店舗のアートメイク専門クリニックを展開するデイジークリニック。
眉毛の黄金比率やメイク時のバランス、肌質と色素の相性を考慮して自分に合った眉毛をオーダーメイドで仕上げていきます。
また、オンラインカウンセリングも対応しているので、まずはオンラインで気軽に相談できるのが魅力的。