あなたは普段、美容のときに、どんな思いで行っていますか? きっと肌をきれいにしたいと思いながらも、心も体も全部、内側からきれいになりたいと思っているのではないでしょうか。
今回は、そんな日々の美容のヒントになる、肌・からだ・心の関係性や植物の力についての情報をお届けします。2023年10月19日に開催された資生堂主催の「ベネフィーク 赤い実の美容液 発売記念発表会」を一部レポートしてお届けします。
■「ベネフィーク」が新コンセプトにリニューアル
資生堂「ベネフィーク」は、東洋の知恵に学び、「肌・からだ・心」に寄り添うブランドとして今年51年目を迎えます。このたびコンセプトをリニューアルしました。
新コンセプトは「肌・からだ・心、すべては美につながっている。この一瞬から、一生揺るがない美しさへ。」
登壇したベネフィークブランドマネージャー 伊藤成彦さんはブランドの方向性やコンセプトについて「ベネフィークは、東洋の知恵と大地のめぐみを肌へとめぐらせ、その人が願う個性や美しさを叶えることを提案してきました。更に、対処的ではなく、肌やからだ本来の働きを高める東洋の知恵で循環を良くする植物の力と根本的な美しさを大切にしてきました」と解説。
ベネフィークブランドマネージャー 伊藤成彦さん
そして「ベネフィークは、肌・からだ・心、すべてをつないでいる心身ネットワークの研究に基づき、肌悩みを未然に防ぎ、美の根本に働きかける提案を51年目の2023年の秋から加速させていきます」と今後の想いを語りました。
そして資生堂グローバルイノベーションセンターの研究員 鈴木大祐さんは「肌・からだ・心はすべて美につながっている」という考え方について次のように解説しました。
「様々な肌悩みに対して対処的ではなく、美しさの根本に働きかけるといったことから心身ネットワークに着目した研究を進めてきました。心身ネットワークとは『血管・リンパ・神経系・自律神経・免疫系・ホルモン』から形成されているもので、『肌・からだ・心』はこの心身ネットワークを介して密につながっています。
私たちの心身ネットワークの研究では、乾燥や肌荒れによって、βノイズという情報伝達物質が肌の中で発生することを突き止めている。このβノイズが神経細胞を刺激すると不快シグナルが発生し、不快感を感じるようになります」と解説しました。
そしてこの乾燥シーズンにおいては、「乾燥により、肌から神経系を介して心に伝わる不快のループが起きてしまうことも考えられます。これからの季節も、対処的ではなく、根本的なアプローチで不快のループを快のループに変えていっていただきたいです」と話しました。
心身ネットワークと快のループを意識して、スキンケアを進めたいですね。
■肌・からだ・心の整えテクニック
写真左 美容エディター・ライター 松本千登世さん
写真右 一般社団法人プレシャスライフ・ラボ 会長 薄井理恵先生
イベントに登壇していた一般社団法人プレシャスライフ・ラボ 会長 薄井理恵先生は、実践的な「肌・からだ・心の整えテクニック」について解説。
日々の小さなからだや心の変化を放置せず、無理なく楽しく生命力を上げるために、深呼吸を習慣化することを勧めました。
また美容エディター・ライター 松本千登世さんは、「私が実践していることは、忙しい時でも少し時間を取って、ゆっくり香ってゆっくりからだになじませる習慣をつくることが重要だと思います」とのこと。
鈴木さんは、自分に心地の良い香りや感触のスキンケアアイテムを選んで、癒されながらスキンケアタイムを自分と向き合う時間にしてもらい、肌・からだ・心をいたわることを提案しました。
深呼吸やゆっくりとしたスキンケア、自分と向き合う時間をつくりながら、肌・からだ・心をいたわることを日々、取り入れたいですね。
■「ベネフィーク セラム」とは?
「ベネフィーク セラム」50mL 11,000円(税込)
2023年10月21日(土)より全国で発売された新しい美容液「ベネフィーク セラム」は、角層細胞ひとつひとつをふっくらうるおし、隠れ乾燥まで防御する赤い実の高保湿エイジングケア美容液。
大地の美容成分(ナツメエキス・ケイヒエキス・オタネニンジンエキス・グリセリン:保湿)と大地の香気成分(オレンジエレメント<天然精油>)を配合しています。
透明ジェルが瞬時に肌になじむと、赤い粒の美容成分がはじける時間差浸透処方で、隠れ乾燥まで対応します。
その使用感は独特で、クリームのような高い保湿効果がありながら、ジェルのようなみずみずしさも感じるようです。
松本さんは使用した感想として「最もおもしろいと思ったのは、テクスチャと香りがスキンケアの時間の流れとともに気持ちよく進むこと。時間を楽しめるので、朝使うと夜も、夜使うと翌朝も、そうして毎日使いたいなと、心地よさがつながっていく感覚です。調子いい肌がつながっていくという感覚でした」と述べました。
ぜひ日々の、肌・からだ・心をいたわるスキンケアに取り入れましょう。
【プロフィール】
・薄井理恵先生(社団法人プレシャスライフ・ラボ 会長)
松下幸之助や総理など政界の鍼医を務めた黒田の愛弟子。経絡治療を学ぶ。鍼灸師として約30年、述べ3万の臨床経験。鍼灸国家資格を目指す専門学校にて解剖学や実技を担当。27年に渡り講師を務める。著者「ナチュラルかっさケア」など6冊。台湾、韓国語版も出版される。ベネフィット・ワン・ベネTVでの講座は、毎回満足度100%更新中。ふれあい健康事業推進協議会にて美容と健康セルフケアコース・オンディマンド講座講師担当など、女性特有の健康保持・増進に役立つセルフケアを日々提供中。
・松本千登世さん(エディター・ライター)
フリーエディター・ライター。航空会社勤務、広告代理店勤務、出版社勤務を経てフリーランスに。雑誌やWEBなどで美容記事やインタビュー記事、エッセイの執筆を中心に活動。近著『顔は言葉でできている!』(講談社刊)ほか著書多数。