GLAM Editorial

2024.07.16(Tue)

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター、2024年7月15日(月)で開業10周年を迎える

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの大人気エリア『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』は、おかげさまで本日2024年7月15日(月)に開業10周年を迎えました。

 

  本日、午前7時20分頃、10年目の朝を迎えた『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』の「ホグズミード村TM」では、この日限りの特別なグリーティングが開催され、マグルの世界からお祝いに駆け付けた俳優の加藤清史郎さんと、ハリー・ポッターTMファンの皆様を笑顔でお出迎えしました。

 

 10周年を迎えた魔法界に足を踏み入れ、この日限りの特別なグリーティングを体験した加藤さんは「魔法界に入った瞬間、10年前と同じようなワクワクした感覚になって、“あの日から10年経ったんだ!”と感慨深い気持ちになりました。ハリー・ポッターの世界に居られることがとても幸せです。」と、満面の笑顔で記念すべき瞬間を楽しみました。

 

 さらに、レストラン「三本の箒TM」で、壮大なホグワーツTM城を背景に、約50名のハリー・ポッターファンとともに、魔法界のふしぎな飲み物「バタービール」で祝杯しました。

 

 全員で「ハッピー・アニバーサリー!」と掛け声をあげ、「バタービール」を飲むときにお馴染みの“口ひげ”をつけて、記念すべき10周年をお祝い。エリアには最高の笑顔があふれました。

 

 

 

 『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』開業前のプレスイベント(2014年6月開催)以来、10年ぶりのイベント登場となる加藤さんは、「超感動して心が動かされぱなっしで、本当にいい刺激を受けた朝でした。これまでの10年で魔法界も僕も成長して進化したのと同じように、これからの10年でも、まだまだNO LIMIT!に成長していくんじゃないかと思います。僕もNO LIMIT!と胸を張って叫べるように、自分の魔法史を塗り替えていきたいです。」と語りました。       

 

 ■加藤さんのその他コメント

 

・開業前プレスイベント(2014年6月開催)について

 

「(当時のイベントは)もちろん覚えています!もう10年経ったんですね。「バタービール」も初めてでしたが、この世界に足を踏み入れた瞬間の“ウワッ、本物だ!”という感覚や、ホグワーツ城を見て“本当にこの世界に来ちゃったんだ!”と感じたこと、圧倒され続けたことを今でも新鮮に覚えています。」

 

・『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』とイギリス留学の思い出

 

「この10年の間に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには何度も来場していて、その度に絶対に魔法界に来ています。高校時代はイギリスに留学していたので、ここに来ると、ものすごくイギリスを感じます。留学していた頃の自分を思い出すことができるんですね。石畳や建物、光の具合まで見覚えがあり、ここは全てが“本物”なので、懐かしい感じがします。日本で魔法界に入ることができ、魔法が使えることが、ものすごい体験だなぁと10年前よりもさらに強く感じられるようになりました。そして今、ハリー・ポッターは俳優としての僕にとって、とても勉強になるかけがえのない作品です。」

 

・本日復活する『ホグワーツTM・キャッスルウォーク』について

 

「『ホグワーツ・キャッスルウォーク』はライドに乗らずとも楽しめる、あの高揚感!(ホグワーツ城の)中に入ってみてください!この先で、ダンブルドア校長に会えるんじゃないか!?と心の底から思えるくらいです。思わず魔法をかけたくなるくらい、テンションがあがっちゃいますね。」

 

 

10周年当日の様子
2014年のイベント時の様子

■セレモニーに参加したゲストのコメント

 

「「ハリー・ポッターの世界が大好きだから、また魔法生物に会えるのが嬉しいです。今日は「バタービール」を飲んでお祝いします!『ホグワーツ・キャッスルウォーク』の復活が一番楽しみ!」

 

「10年前、オープンしてすぐに来て、動けなくなるほど感動しました。今日も、その時買ったローブを着ているんです!あの時の感動を思い出して、歩きながら思わず涙が出てしまいました。」(友人グループ)

 

「子どもの頃、オープンしてすぐ来たこのエリアに、10周年の今日も来ることができ、すごく嬉しいです。初めて来た時、『オリバンダーの店TM』で選ばれて杖を手にした感動はずっと覚えています。お母さんが「バタービール」を飲んで、泡をつけながらおいしいって言ったことも覚えています。」

 

「今日は感動して言葉がないです。『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーTM』が大好きで、来たら必ず乗っています。ハリー・ポッターの映画も今でも娘と見ています。復活したチュリトスを食べるのも楽しみです。」(親子)

 

「10年前にオープンした時、まさか、日本でこんな体験ができると思っていなかったので、すごく感慨深かったのを覚えています。10年経った今でも、毎回新鮮な気持ちで訪れています!」(友人グループ)

 

 待望の復活!『ホグワーツ・キャッスルウォーク』でホグワーツ城内をじっくり探索  

           

 圧倒的クオリティで再現された壮大なホグワーツ城の内部を、特別なルートで細部までじっくり歩いて楽しめる『ホグワーツ・キャッスルウォーク』が、本日7月15日より復活を遂げました。ダンブルドア校長室を護る大きなグリフィン像や、高い天井までびっしり連なるおしゃべりな肖像画、さらに、普段は見ることができないあの彫像にも出会うことができます。

 

グリフィン像
動く肖像画
闇の魔術に対する防衛術の教室

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend