お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(39)が、1月24日放送のフジテレビ系情報番組「めざまし8」に出演し、前日に女性トラブルを巡り芸能界引退を発表した中居正広氏(52)について語りました。
カズレーザーは「こういう業界にいると、僕もいつか引退する日が来ると思うんですけど、その時に思い返す中で、中居正広さんと共演したことは大きな思い出だと思います。それくらい大きな存在の方でした」と話し、中居との共演が自分にとっても特別な経験であったことを振り返りました。
MCの谷原章介が「共演時の中居さんはどんな方でしたか?」と問うと、カズレーザーは「心優しい方でした。収録の際、年末になると全員にお寿司を用意するなど、きめ細かい気遣いをされる方でしたね」とコメント。
その一方で、「こういう結末になったのは残念ですが、ご自身で決めたことなので、言えることは“本当にお疲れさまでした”ということだけです」と、敬意を込めて中居の決断を尊重しました。
谷原が「中居さんは寄付や現場での気配りが素晴らしい方でしたが、だからといって今回の問題が許されるわけではない」と指摘すると、カズレーザーは「それは全く別の話だと思います」ときっぱり。
「辞める判断はご自身で決めることなので」と、中居の決断に対する理解を示しました。
中居氏は23日正午前、ファンクラブ向けに引退を報告。
「これまでに携わらせていただいたテレビ各局やスポンサーとの会談がすべて終了したことで、この日の発表になった」とし、「全責任は私個人にあります」との謝罪を込めたメッセージを投稿しました。
長年のファンに対しては「こんなお別れで本当に申し訳ない。さようなら…」と別れを告げました。
SMAP時代から国民的スターとして愛され続けた中居氏。
突然の引退発表に対し、視聴者やファンからは「ありがとう」の声が多数寄せられています。