GLAM Editorial

2025.02.02(Sun)

「フジテレビも説明を求めるべき」元衆院議員・金子恵美、文春の訂正記事に持論「なぜこういう記事になったのか」

金子恵美の公式ブログより引用

 

元衆院議員の金子恵美(46)が31日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」にコメンテーターとして生出演。
元タレント・中居正広氏(52)の女性トラブルをめぐる週刊文春の訂正記事について、私見を述べました。

 

文春は、問題当日の会食に関する報道の一部を訂正。
フジテレビ社員A氏の関与についての記事内容を修正し、電子版および30日発売の誌面でおわびを掲載しました。
この訂正は、フジ・メディア・ホールディングスの定例役員会でも議題となり、清水賢治社長が同誌への対応について言及しました。

 

金子氏は、この訂正について「企業判断をする上で、この記事が大きな影響を与えたのは間違いない。そう考えると、なぜこういう記事になったのか、フジテレビも説明を求めるべき」と指摘しました。

 

【関連記事】「本当なら終わってるな」堀江貴文、フジテレビ問題に言及、「前澤さんに買ってほしい」の声に苦笑

 

また、自身も過去に夫・宮崎謙介氏の不倫報道で文春に取材された経験があることを明かし、「“報じたタイミングはどうなのか”と聞いたら、“妊娠していたので、母体への影響に配慮して、報じた”と言われた」と告白。
「それは書かれた側からすると不要な配慮でしかない」と不快感を示しました。

 

その上で、「記事を書く側の都合や言い分もあるかもしれないが、タイミングにも意味があるのであれば、文春はしっかり説明すべきだと思います」と、報道の在り方について持論を展開しました。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend