3日深夜に放送されたテレビ朝日系「見取り図じゃん」の企画「大きな声では言えないけど、小さい声なら言える会」で、SNSを巡る芸人たちの本音トークが繰り広げられた。
冒頭、見取り図・盛山晋太郎が「SNS、楽しない?」と軽く切り出したものの、トークが進むにつれて話題はどんどん過激に。
お笑いユニットダウ90000の蓮見翔は「尊敬している50歳以上の芸人さんって、軒並みSNSがダサいからやめてほしくないですか?」と問題提起。
これに岡野陽一が「例えば誰?」と踏み込むと、蓮見は「(さまぁ~ずの)三村さん」と小さな声で実名を挙げ、「中身こんなだったんかいってところに残念みがある」と率直な意見を述べた。
さらに、岡野が「あの方たちも『いいね』がほしいの?」と疑問を投げかけると、蓮見は「何もわかってないんだと思う。自分が何を言ったらどう思われるとか、そういう感覚がない人たちだから」と辛辣なコメント。
これにはスタジオも「言い過ぎや!」「小さい声で!」と騒然となり、さらば青春の光・森田哲矢は「映らないようにしてる」と身を隠す動きを見せた。
さらに、盛山が「山田邦子さんはヤフコメにも書いてるからね。山田邦子って名前で」と暴露すると、蓮見は「情弱じゃない?」と追撃。スタジオからは「こいつヤバい!」とさらに大騒ぎとなった。
芸人たちの忖度なしの本音トークに、視聴者からも「確かに言いたいことは分かるけど、さすがに攻めすぎでは?」「爆笑したけど、三村さん大丈夫?」「SNSをどう使うかは自由じゃない?」など、さまざまな意見が飛び交っている。