
渋谷飛鳥の公式ブログより引用
女優の渋谷飛鳥(36)が6日、ブログを更新し、産後の記憶力低下や身体の変化について率直な思いをつづった。
渋谷は「やっぱり産後ってボーッとしちゃうのか、元々多いうっかりミスも10倍くらいに増える」と自身の変化を明かし、「日々の抱っこ&おんぶからくる疲労が蓄積され、持病の腰痛も爆発寸前な感じ。そして何より記憶力の低下がやばい」と綴った。
具体的には、
印刷した覚えのない紙が出てくる(自分しか印刷できない)
抱っこ紐のロックを止めた記憶がない
片付けた記憶のない洗剤の詰め替えが忽然と消える
など、産前には考えられなかった“記憶の抜け落ち”が日常的に起こっていると明かした。
さらに、「産前は『あーそうだった!さっきやったんだ!』と思い出せたのに、今はどんなに思い出そうとしてもその部分だけすっぽり消えてる」と、自身の記憶力低下に戸惑いを隠せない様子。
「このまま治らなかったらどうしよう…日常のうっかりレベルで済んでるけど、いつか大変なことをやらかしそうで怖い」と不安を吐露したが、現在は「スマホのカレンダー、リマインダーアプリ、Alexaを駆使してなんとか生きてます」と対策を講じながら日々を過ごしているという。
渋谷は2002年、第8回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、芸能界デビュー。
2022年2月に一般男性と結婚し、昨年8月に第1子となる男児を出産した。