欧米では「パーフェクトフード」とも呼ばれている、スーパーフード「ビーポーレン」。まだまだ日本での知名度は低いですが、その栄養価は非常に“高い”のです。
■ビーポーレンの特徴とは
ビーポーレンは、ミツバチの体内から分泌した酵素を、採取した花粉に絡めて固めたもののこと。その花粉には、ビタミンA・C・E・B群などのビタミン類やアミノ酸、亜鉛・鉄分・マグネシウムなど約90種類の栄養素が含まれているのです。主な効果としては、疲労回復・滋養強壮・精神安定のほか、免疫力を高める働きがあります。特に、「若返りのビタミン」といわれるビタミンEを含んでいることで、高い抗酸化作用があるからアンチエイジング効果も。夏はサビやすく疲労を感じやすい季節なので、まさにビーポーレンを摂取すべき時期ですね。
■ビーポーレンの摂り入れ方
ビーポーレンは加熱せずに摂取するのがポイント。小さじ1程度をそのまま食べるのはもちろん、サラダのトッピングにしたり、ヨーグルトにかけていただきます。私が使っているのは、『ベターマルシェ』のもの。手軽に飲める、サプリメントもあります。
(オープンサンドにふりかけて)
(サンドイッチのサラダに混ぜて)
■ビーポーレンを使った「桃のコンポート」レシピ
旬の桃を使った、簡単ヘルシーデザートをご紹介します。
【材料】
桃・・・1個
白ワインビネガー・・・50cc
水・・・100cc
ハチミツ・・・20g
レモン汁・・・10g
【作り方】
①桃以外の材料を鍋に入れ、ひと煮たちさせる。
②桃の種をくりぬいて2等分し、冷めた①とともに保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
③グラスに盛って、ビーポーレンをトッピングして完成。
この桃のコンポートは、少し酸味を効かせてサッパリ仕上げているのがイチオシ部分。皮にこそ栄養素があるので、桃の皮ごといただきましょう。桃のピンクとビーポーレンのイエローがかわいい、夏のデザートです。